古座川周辺のジオポイントをまわって来ました!

2013年5月9日に熊野円座主催の第1回ジオパークツアーということで、古座川周辺のジオポイントを見学して来ました。

ジオパークツアー

今回は、地元の神保さんにご案内いただきました。神保さん、ありがとうございます!

少女峰

少女峰

海賊に追われた少女が身を投げたという伝説がある少女峰。

http://wave.pref.wakayama.lg.jp/bunka-archive/minwa/42.html

「日本の地質百選」に選ばれた「古座川弧状岩脈」に属しているこの巨大な岩山は「花崗斑岩」でできているそうです。

33.533597,135.801144

上の地図は写真を撮影した場所を指しています。少女峰はここから南東側に見えます。

河内神社

河内神社

古座川に浮かぶ小島が神社そのものという河内神社。
対岸には小さな遥拝所もありました。

河内神社 遥拝所

178, Utsugi Kozagawa, Higashimuro-Gun, Wakayama Japan 649-4105

虫喰岩

虫喰岩

国指定の天然記念物の虫喰岩です。

岩の穴のところどころに虫が食ったような穴が開いていることからそう呼ばれています。

地元では信仰の対象になっているそうで、願掛けのあとや祠が印象的でした。

虫喰岩

和歌山県東牟婁郡古座川町池野山 虫喰岩

滝の拝

滝の拝

とても長い年月をかけて砂から岩にかわった川床を岩が転がるうちに、ポットホールといわれる無数の穴があいたという独特の風景は一見の価値があります。

近所には滝ノ拝太郎という道の駅もありました。

【近畿 道の駅】瀧之拝太郎 [和歌山県]

あと川沿いに民宿が並ぶ風景が風情があって印象的でした。

滝の拝 民宿

807, Kogawa Kozagawa, Higashimuro-Gun, Wakayama Japan 649-4216

真砂(まなご)地区

真砂地区

かつては備長炭の生産などでたいへんにぎわった真砂地区。

司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズの『熊野・古座街道』に、その繁栄の様子が描かれています。

上の写真は備長炭などの運搬に使用された真砂舟と呼ばれた川舟の船着場だそうです。

これは個人的なことなんですが、以前に屋久島に行った時の登山道と同じ香りがして、それがとても印象的でした。

真砂地区

Manago 371 Kozagawa, Higashimuro-Gun, Wakayama Japan

天柱岩

天柱岩

古座川ぞいにそびえる巨大な岩山。

「日本の地質百選」に選ばれた「古座川弧状岩脈」の代表的な存在であるこの岩山は、1500万年前の火山活動により形成された火成岩脈が露出したものだそうで、串本の橋杭岩まで連なっているそうです。

217, Kurozu Kozagawa, Higashimuro-Gun, Wakayama Japan 649-4452

上の地図は、写真を撮影した場所を指しています。

一枚岩

後 誠介氏講演

高さ150m、横幅800mにわたってそびえる1枚の巨岩。

一枚岩の目の前には道の駅もあります。

一枚岩鹿鳴館

虫喰岩などにみられる虫食い状の穴がこの一枚岩にはそれほどないことから、岩を食う魔物から犬が守ったという伝説が地元には伝えられており、年に2回だけ、その守り犬が巨大な影として出現します。

和歌山県東牟婁郡古座川町 一枚岩

後氏講演

ツアーがおわったあとは、後 誠介さんによる講演が行われました。

IMG_1336

 

今回の講演では、ジオパーク認定の中心を担っていく人たちが最低限知っておくべきことということで、以下の様なお話をしていただきました。

  • ジオパーク認定は地質資源そのものではなく地域の活動が重要な審査対象となる。そのため4年おきに再度審査を受ける必要がある。
  • 実際に活動を行うガイドさんなど地元のみなさんの理解がとても重要。
  • 南紀の地層は、付加体の地域、付加体層と中新世堆積岩層とが不整合に重なる地域、火山性の酸性岩類からなる地域の3つに分けられ、これらが混在している地域は、現在ジオパークの対象となっている地域では南紀だけ。

後さん、貴重なお話をしていただいて、ほんとにありがとうございます!

まとめ

今回は、神保さん、後さんのご両名に熱心にご協力いただいて、とても興味深いイベントとなりました。

あらためて、ご両名にお礼を申し上げます。

あと、ツアー中のマイクロバスや講演会場等で、地元のばたん荘さんにもご協力頂きました。

ぼたん荘さんにも厚く御礼申し上げます。

南紀月の瀬温泉ぼたん荘|清流古座川の畔の静かな宿

和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬881-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です